

マジブロッコリー流石っすわー

何がって、サイドイベントの参加賞ですけども。

お散歩従士ってやつ。



除去が早いターンに飛んでくると一方的なゲームになるアクエリにおいて、このカードは全員がシールド持ちになるのと同じくらいの効力。
一般的に、シールドがあるキャラは何らかのデメリット(シングルアイコン、精神力に対してハンドアクセスが低い、同サイクルと比べてサイズが弱い 等)があるんだけども。

ハンドアクセスを最優先して、ドローばかり下ろしても悲劇を見なくて済むなんて。
5体以上並べなきゃスペル効かないなんて。
マジすばらっ


っべーわー
お散歩従士と飛刀族つんだ、第四世代カレイドお菓子に勝てる気しないっすわー
っべーわー
お散歩従士あれば、学園祭メイドがマジ無敵っすわー



中盤以降も強いソニ剣や幽体剥離、キネティックフィールドなんかは良いけども
早いほど強い(というか中盤以降効果薄い)デュアルサンダーやヴァルキリージャベリン、キネティックシュートなんかは高い内にトレードに出しておこうかな。


「先攻が序盤からキャラ焼き過ぎてマジksg」とかいつも思ってたから、こういうカード出ると興奮してしまう。
で、もし俺がCC二日目に残れたら、誰か俺の代わりに貰っておいてくれないだろうか(何

都内在住者とチャンカー

年末にですが、CCの招待状が送られてきました。

内容はまぁ、誤字と脱字で素敵に装飾されてたりしましたけど。


優勝者の賞品から、来年度のCC出場権が削られてまして。
考えられるケースは
1.いつもの書類不備です
2.もう来ないでくれ
3.今回でCC最終回
4.優勝したからって調子乗んなw大会出ろw


できれば3は勘弁願いたかったんですが、先日アクエリTVを聞いたら、なんと次回でアクエリTVも最終回だそうで。
まぁ、つまりそういうことなんだな。と。



アクエリをやりこむ理由っていうのが、僕は「CCで優勝して、プロモを作りたいから」なんですよね。
今年のCCで優勝して、プロモを作ったとして。
来年もうCCやアクエリがないなら、一年後に貰えるそのカードを使う場所もないですね。
CCがなくなったらアクエリする理由がそもそもないですし、流石に引退かな。と。


OHPを見て思ったんですが、
・2月発売予定の新弾の情報が話にも出ない
・アクエリTVもCCも次回で消滅
・公式ブログすら去年の12/28からずっと放置
・温泉合宿もスケジュールから消滅

……CCどころか今年でアクエリ終了まで見えます。

ここまで露骨に「アクエリ切りますよ」アピールされちゃうと、流石について行けないです。
まぁブロッコリー的には、もうZ/X一本で行きたいのかも知れませんね。
記念配当あるくらいですし。


これ以上書くと脱線しそうなので、中途半端ですがこの辺りで。

ブロッコリーではなくなるけど、アクエリアンエイジ(株)みたいなの立ち上がったりする面白いこと起きないですかね。
それか、リーフファイトがファンタズマゴリアになったように、数年後に生まれ変わるとか。
(アクエリのルール・システムは独特で、本当に楽しいですし)

……あと何ヶ月遊べるかはわかりませんが、せめて楽しもうと思います。

ブロト関東ですってよ

レポは超簡単に済ませようと思います。
色々思う事があって。



使用したデッキは白単コントロール

1回戦:黒単天使(のえるさん) 先攻 ○
キャラの除去耐性が高めに作ってある黒単。
先攻学園祭スタートし、2ターン目には2学期デビューから相手の勢力を転入生。
すると、レスでグラビトンされ、軽量がフィズる。
本日一回目の更地。
盤面立て直してネーム立てて殴って勝ち。

2回戦:黒単天使(猫乃真夜さん) 後攻 ○
前日も一緒に調整した、対白がしっかりと盛り込まれている黒。
学園祭スタートしたら、返しにプロジェクトタイミングで普通にグラビトンされた。
後攻、手札4枚スタートwwwwww
本日二回目の更地。
盤面立て直してネーム立てて殴って勝ち。

3回戦:白単コントロール(かんすわさん) 後攻 ×
元自分のデッキ改。そして本日の優勝者。
学園祭スタートしたら、返しに2ターン花嫁。
本日三回目の更地。
もう一回学園祭下ろしたら、返しにキネシュ。
本日四回目の更地。
そのままずるずるとターンが経過し、ネーム立てられて殴られて死亡。

4回戦:黒単リゥディープ(かげ。さん) 後攻 ○
予知エルフを盾に、黒のドローをガンガン下ろして前向きに展開する黒。
先攻1ターン目から予知エルフ。
最終的に予知エルフは4人並びました。
途中のグラビトンで花使いがフィズったりしたけど、学園祭は1体でも生き残ってれば盤面立て直せるのです。
ネーム立てて殴って勝ち。

5回戦:黒赤ぽんこつ中国(せーやさん?)←間違ってたらすみません 後攻 ×
学園祭スタートしたら、相手は勢力で綺麗に葦原中国とぽんこつを落とし、2ターンパニック。
本日五回目の更地。
返しにもう一回学園祭下ろしたら、返しにぽんこつパニック。
本日六回目の更地。
その後、軽量に2回殴られてから本体にパニックされて死亡。
こういうデッキを考えつく人って、すげーな。と本心から思いました。
コミュ障発動しちゃって全く会話できませんでしたが、今度会ったら色々とお話をしてみたいです。

6回戦:不戦勝 ○
2敗した後にこの仕打ち。
ジャッジさんたちがめっちゃニヤニヤしてました。
殴りたい、その笑顔。




6回ほど更地にされたけど、4-2でした。
このゲームイージーだな(笑)

ちょっとこの先、ネガティブな文章あるんでワンクッション

続きを読む

公認とかそこらへん

もうすぐブロトですねー
関東はあと2週間くらい?


そんなわけで、知人達の調整会に顔を出さしてもらいまして。

そのまま、エクスの公認大会に出れたので、そのレポを。



横浜タイガ:参加者10人くらい?

使ったの:白単コントロール


一回戦:青単ミスティック(えじぇ。君) ○
ジャンケン負けたら、相手事故りよったw
キネシュやら花嫁やらで事故った相手に追い打ちかけて、向日葵が殴って終了。

二回戦:赤単霊能者(のーてんさん) ○
1ターン目から予知エルフとか置かれたけど、お構いなしに追加コスト払って相手の勢力放置を食べる。
2体目の予知エルフはジャスティスして、相手が竜ヶ崎藍を出した返しに鈴でパンチ。
ダメージにちび美鈴が落ちて藍の耐久値が6まで上がったけど、攻撃力3なら問題ないのでそのまま鈴でシュート。
藍で予知エルフが疑似バインドできんの、便利だな。

三回戦:緑単鬼豚狐(くら君) ○
先攻2ターン鬼豚狐ですってよ!ぴんち!
3ターン目にはもう殴ってきたよ!
アタックはジャスティスのセプトで捌いて、返しのターンでムーンライトバディにキネシュ。
次ターンは相手キャラ支配のみで、返しに花嫁で鬼メイドを頂く。これで相手はドロー2枚。
1回だけ2ドローで金棒引かれて11点くらい抜かれたけど、二学期デビューで学生になった鬼豚狐を鈴がレジストゲーして勝ち。


3-0で優勝ですって


やっべーww
白以外使う気おきねーwwwww


つーかあれですよ。
ブロトが全7回戦か、全8回戦かわかりませんけど
7回も8回も戦って、毎回白以上に安定して動けんの知りません。

普通のデッキだったら、どこかで「こんなはずでは……」っていう試合があるもんなんだけど。

なんか、ジャンケン負けても白に勝てるデッキないかな。

ロッソとか作ってみたけど、ドラグーンはファストアクションに乏しくて後攻時の差が酷い上に、多数派である鬼豚狐に速度で追いつけるか怪しいw
黄金林檎で大変なことになるし。

世間じゃ少数派な黄色が、意外とやれそうな感じがしてるので、少し作ってみようかな、とか。
そんな感じ。

宣☆伝

どうもー

あっつい日が続きますね。




次の日曜に、町田市でジャッジ主催の公認大会がありますので、その宣伝を。


・8/19 町田市民フォーラム第2学習室
11:00〜、13:30〜、16:00〜(全てギャラクシー)



朝からくれば3回も大会に出れるお得な仕様。

そして、実はこの日、アニブロゲーマーズ町田店でブロックトーナメントの予選もあります。

こちらはエクストリームスタイルで12:30からとなりますので、エクスと惑星両方のデッキを持ってくれば、大会をハシゴも可能です。
(ゲーマーズと町田市民フォーラムは、徒歩で5分くらいの距離)



冒頭にも書きましたが、まだまだ暑い日が続くので、大会に行く時は飲み物など常に気をつけましょう。
体調不良でプレイミスなどしては泣くに泣けませんからね←



あ、宣伝ついでにもういっこ。

最近更新情報に捕捉して頂いておりますAquarian Age Allianceというブログ。
(URL:http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/ )
自分も月曜日担当として書かせて頂いてますので、こちらもよろしくお願いします。

っていうか周りが豪華メンバーすぎて、俺の場違い感が隠しきれないw



そんな感じで。
